BASEMENT-TIMES

読める音楽ウェブマガジン

ホーム
アバウト
人気記事
月別索引
オススメ記事

コラム 記事

EDM中毒のマイルドヤンキーにロックを聴かせることは可能か?

2016/07/16

1122

大好きなおぎやはぎの動画をYoutubeで漁っていると、こんな動画が出てきた。

町中で小木が不良の女の子に無理やりキスしまくる。といった内容の動画だ。常軌を逸している。企画した奴ちゃんと日本で教育受けたのかよ。

「不良少女に一日中ものすごい愛を注ぐと更生する」
をテーマに、無表情で不良少女の唇を奪いつづける小木を見ていると、ふとこんなことを思った。

「マイルドヤンキーにもずっとロック聴かせてればそのうちEDM聴かなくなるんじゃ…?」


スポンサードリンク

以前あった話だ。

ヤンキーの友人が珍しくウォークマンなんかを持っていたので
「CDとかどこで買うの?」
と訊いたら
「ドンキ」
と即答されたことがあった。マジかよヤンキー。ちなみにiPodも持っているけどiTunesの使い方がわからないそうだ。マジかよヤンキー。

そんな彼らにロックを聴かせることは可能か?

重要なのは、今回の主題が"マイルド"ヤンキーであることだ。

 

ヤンキーはロック好きだったりする

ちゃんとヤンキーで飯食ってるプロのヤンキーたちは意外とロックが好きだったりする。バンド経験あったりする。

問題は中途半端なアレら、地元大好き!ドンキとEDMと車高の低い車が大好き!美容師の専門学校を中退するのが大好き!風呂には一週間はいらない!50音はマ行までしかわからない!そんな彼ら、通称マイルドヤンキーだ。

 

「クラブには"音"を聴きにいってるし」
とか言う割りに、好きなアーティストをたずねると
「いや、そういうので聴いてないから…」
と言う彼ら。いやまぁ、わかるよ。僕もEDMセレクションとか店でずっと流れてて曲は知ってても曲名は一切知らんとか、あるよ。

しかしEDMは脳に悪い。茂木健一郎もそう言ってた。EDMを聴かせ続けたラットのうち100%が10年以内に死亡した実例もある。彼らを救わねば、そう思い筆を取った次第だ。マイルドヤンキーにロックを聴かせるにはどこから攻めたらいいだろうか!?

 

Maroon5なら聴いてくれるのでは

最近クラブミュージックに舵を傾けつつあるマルーン5。マルーン5ならひょっとするかも…?

マイルドヤンキーのみなさんの特性として「知ってるものならなんでも好き」みたいなフワっとした図式があるので
「あ、聴いたことある。好きだよこれ」
の流れでマルーン5やらブルーノマーズからなんとかこう…徐々にいろんな音楽に手をだし…、ってならないな。やつらパズドラとかで忙しいからな。

 

地元愛を利用する

マイルドヤンキーと言えば「地元」なにかと地元愛を推してくる彼ら。地元愛つったってあれだろ、大学進学してないから中高の友人付き合いしかないだけだろ。愛って、なんだね。

そんな彼らの地元ネットワークを利用して、同じコミュニティに属する友人のだれかがバンドを始めれば工場休んででもライブに来てくれるはず。そうやって地元のライブハウスに通ううちに音楽に…

いやだめだ。県庁所在地近辺ならともかく、そこそこの田舎になるとライブハウスはおろか楽器屋すらロクにないからな。あるのはイオンとしまむらのみ。最寄りのTSUTAYAまで10kmだ。

 

「最近流行りのEDMだよ」作戦

となるともう嘘ついて騙すしかない。大丈夫、EDMとアンパンで頭を溶かした彼らの平均IQは60代。賢いカラスの方がクレバー。

「いくらなんでも無理があるのでは…?」

大丈夫。大丈夫です。良く見てください。ほら、みんなサングラス、かけてるでしょ?このMVをみたらマイルドヤンキーのみなさんきっと

「あーサングラスかけてるしEDMか」

となってすんなり受け入れてくれること請け合い。もう今回の記事着地点ないんでこんなとこで良くないっすか?

 

まぁ無理だわな

たぶん監禁して2週間延々とロックを聴かせてもEDMから離れてくれないだろう。「カーステレオで流してもズンズンしねえから無理」とか言われそう。ていうかなんで僕はこんなにロックを聴かせたがってるんだよ。

逆に彼らの好きな「DJ KAORI ~PARTY MIX~」みたいなのも毛嫌いせず聴いてみると新たな発見があるかもしれない。海外のトップアーティストが並んでいるので聴いてみてまず損はない。

カラオケでこれを完璧に踊りながら歌うとヤンキーのみなさん爆笑してくれるのでオススメ。そういう付き合いがある人は是非うたってみよう。聴いてみよう。

今度は「お前らにEDMを無理やりにでも聴かせてやる」をテーマに記事を書いてみようと思う。
次はお前らの番だ。覚悟しろよ。

オススメ記事

記事検索

オススメ記事