BASEMENT-TIMES

読める音楽ウェブマガジン

ホーム
アバウト
人気記事
月別索引
オススメ記事

コラム 記事

女性ベーシストは巨乳が多い説

2016/07/16

1296544686479

先日にふいにSNSで「女性ベーシストって巨乳多くないすか?」と届いた。
色々さておいてだな、うーむ。言われて見れば多いような気もしなくもない・・・。
どうなんだろう。
確かにギタードラムボーカルなどの他のパートに比べれば印象深いような気もするがなんというか。

とりあえず、何の確証もないが今回の記事ではベースと巨乳について考察していきたいと思う。


スポンサードリンク

参考動画

「無能」や「ハラデイ」と糾弾される前にサッと参考画像や動画を張るのがインターネットのマナー。
ということで今回のテーマの重要参考人であるタル・ウィルケンフェルドことタルちゃんの素晴らしいベース演奏の動画を張っておこう。


Tal Wilkenfeld - Solo Bass

ありがたや・・・!ありがたや・・・!
素晴らしいの一言。
ダイナミックにたゆたうグルーブ、最高のベースソロだよこれは。

jeff
そりゃあもう天下のジェフベックも小躍りしながら笑顔でガッツポーズを決めちまうのもわかる。動画でいうと36秒あたりだ。
こう・・・なんだ。手の届かない天上の存在だったジェフベックが急に近しい存在に感じるというか、ジェフベックと心が通じ合えたと言うか、完全に俺たちと同じバイブスを共有している顔をしてらっしゃるよな。コレだよ。コレなんだよ!

 

参考動画2


Gacharic Spin 『僕だけのシンデレラ』 F チョッパー KOGA short ver.

先ほどとはまた別のベクトルの味わい深さ。
キレの良いスラップが特徴の言わずと知れたF チョッパー KOGAちゃんだ。

5cdf95f9

カワイイし巨乳でベース上手いしヤベエと思っていたのだが、調べてみたところベーシストとしてデビューする前に既にグラビアアイドルとしてデビューしてたみたいだ。
そりゃあもう納得のありがたさだな!

 

多分目線的なアレな気がする

いざ記事を書き始めたはいいものの、実際にベーシストに巨乳が多いかどうかは謎である。
というかそもそも巨乳の定義が曖昧だしな。
バンドのプロフィールに何カップか書いてあるならまだどうにかなる気がするが・・・。写真を見るだけでカップ数をあてられるスタンド能力を持った人がいたら是非検証に力を貸して欲しい。


 

実際に巨乳が多いかどうかはイマイチ検証不能な部分があるが、やはりなんとなくベーシストに巨乳が多いような気がする。
そこで私が思ったのがこの「目線説」である。

みなさんは写真の構図などでよく使われる三角構図というのをご存知だろうか?

-shared-img-thumb-gohan151214248686_TP_V

-shared-img-thumb-gohan151214248686_TP_V2

要は「写真を撮る時に三角形を意識すると収まりがいい写真になりやすいよ」という話なのだが、
感の鋭い読者はもうお察しであろう。

そう女性がベースを持つと頭とベースの端から端で三角構図が出来上がるのだ。
12965446864792

出来上がった神聖なる三角形の中心にあるもの・・・そう、それはお胸である。
そしてベーシストが巨乳であるという条件が揃ったとき、奇跡が起きる。これが俗にいう夏の大三角形であり、我々の脳裏に非常に強い印象を残すためベーシストには巨乳が多いという印象があるのではないか、というのが私の考えである。

 

いかがだっただろうか

私の実力不足か、残念なことに最終的な結論に達することは出来なかったが非常に有意義な記事となったはずだ。
次はちゃんと真面目に記事を書くのでブックマークを外さないでくれよな!
それではステイメタル!ばいちゃ!

オススメ記事

記事検索

オススメ記事