BASEMENT-TIMES

読める音楽ウェブマガジン

ホーム
アバウト
人気記事
月別索引
オススメ記事
谷澤 千尋

2015/09/21

記事

マイブラそっくり! Monoland

こんにちは。

日々良い音楽はないかと漁るのだが、世界は広いもので、
私はシューゲイザー系のバンドに関してはこれでもかと言うほど知っているつもりなのだが、それでもまだ知らないバンドがいる。

察しがついただろうが、今回は当サイト髄一の人気の無さを誇る、シューゲイザーバンド紹介の記事だ!
今回紹介するシューゲイザーはドイツ出身の"Monoland"というバンド、
シューゲイザー系のバンドは良くも悪くもマイブラに似てしまうが、彼らの場合は他より頭一つ抜けてマイブラっぽい。

最高に幻想的


monoland - motel fumatore

幾層にも積み上げられたギターのレイヤー、シューゲイザーを形容する際の最大の賛辞だと思っているのだが、このギター非常に眠くなる。

そして特筆すべきなのは、ベースとドラム、リズム隊だろう。
確かにマイブラにそっくりな彼ら、確実にマイブラからの影響を受けているはずだ、
良くも悪くもオリジナルとその継承者では、越えられない壁が生まれてしまうものだ、
しかし彼らの場合、リズム隊においては正直マイブラを超えている。

一応参考までに音源を貼っておこう。


My Bloody Valentine - Only Shallow

いかがだろうか、
あくまで個人的な感想だが、マイブラのリズム隊は淡々としたリズムが、音楽的な良さを生んでいるのだが、
Monolandの場合、淡々としながらもリズムが、より奥行きが感じられるようになっている。


Monoland - yuriko

アルバム全体を通してもかなりクオリティが高いし、音楽的な挑戦もいくつもされていて非常に面白い。
あえて言おう、彼らはマイブラの”代替品”ではなく似て非なる、良質な”類似品”だ。

オススメ記事

記事検索

オススメ記事