BASEMENT-TIMES

読める音楽ウェブマガジン

ホーム
アバウト
人気記事
月別索引
オススメ記事

レビュー 記事

コバソロ&杏沙子 YouTubeで検索妨害するだけで10,000,000再生の天才シンガー

 かねがね思っていることなんですけど数字ってバカバカしいですよね。

 

 数字ってバカバカしいんですよ。もう数字を見るな。再生数もリツイート数も見るな。研ぎ澄ませ己を。

 人間強度を、鍛えろ。

 

 盤の売り上げとかライブの動員とかを無視して、再生数基準で物を言うのもどうかとは思うんですけど。この数値、バンドだったらバカ売れ。全人類の憧れ。哺乳類の悲願。頂点の頂点に位置するアーティストです。もう最悪だ。こんなピラミッドの下で土台なんかやってられるかよ。星野源も怒れよ。SUNッつって殴れこいつら。

 おれは親に捨てられ幼少期を狼と共に暮らした人間のなりそこないなので良識が著しく欠如しています故こういうものを見ると罵詈雑言が止まらなくなっちゃうんですよね。以下はそういうやつです。宜しくお願い致します。

コバソロ&杏沙子

 その角度気に入ってるんですか。あなたの動画の関連動画欄、みんなこの角度で写ってて怖いんですよね。やめて。人のゲシュタルトを壊すな。YouTuber特有のクソでかフォントサムネイルを法で取り締まってくれ。

 

 再生を押した瞬間に面白いの卑怯だろ。KOBASOLOつって。急にドラッグオンドラグーンみたいなセンス何?最後まで抗う系のオタクかな?

 歌も歌で、下手じゃないんだけど「今夜くらべてみました」で女子アナが披露する趣味のカラオケぐらいの上手さですよね丁度。カラオケにいたら「うまーい!すごいじゃん!歳いくつ?LINEとかやってる?」ってなる程度の上手さ。上手い。なんか無味のカロリーメイト食わされてるみたいな気持ちになる歌。感情が何も起こらない。へえ!おれにも""無""ってあったんだ!っていう所感です。僧のみなさん、コバソロ&杏沙子オススメです!

 

 ていうか似たのいっぱいいるんですね。みんな真正面を見て歌ってくれないのは何でかな?シャイかな?YouTuberやめちまえ。

 

 こうあれ。人はこうあってくれ。しかも英詞にするだけでマジで歌カッコイイ。この姉貴はカッコイイでしょ。

 

 話をもどす。人の曲本気でここまでカバー(ていうかコピー)できるのマジですごいと思うんですよね。こういう人たちって商才あるんじゃないかと。

「再生数1000万以下のアーティストはカバーするに値しないゴミだ」

 と言わんばかりの徹底した選曲。行動に自尊心とかプライドが一切見受けられないヤツってメチャクチャ強いんですよね。結果しか見てないから。おれが言うんだから間違いない本当。

 冒頭で数字を罵倒したけれど、やっぱり数字って説得力あるんですよね。一万円って十円より価値があるじゃないですか。もう単純にそういう話になってくる。

 その観点から言えば手法としてはすごい正しい。大正解。「自分は自作曲で正面から戦っても絶対に勝てない」という判断を一早く行いプライドをドブに捨てて検索妨害に勝負を賭けて勝ってるわけで。自分たちに与えられたカードで最大限の成功を収めるブレイクスルーを見つけてるわけだから。

 日本人には「努力の末に報われるべき」的な思想があったり、正攻法で勝利してこそ!みたいな。GIのゴンみたいな考え方が根強いので、効率的なやり方ってダサく見えるんですよね。でも効率的なやり方=ダサい!なんて言い出したらキリがない。世の中に一切媚びないロックをやってYouTubeに曲も上げず現地の盛り上がりのみで売れればそりゃかっこいいけど、実際にはどんなバンドだって自分のプライドが許す範囲で効率的なやり方を模索して戦ってるわけで。ツイキャスするバンド、レーベル内で客共有しあうバンド、CDに特典DVDつけるバンド。どれがダサいかなんてのはもう人それぞれ。こんなものはグラデーションで人によるイスラムの信仰心争いみたいな不毛なものだとも考えられる。この話難しいですか?やめます。

 そういうものを「正しい!」「間違ってる!」で語るからおかしくなる。話はもっと単純。クソダサいんですよ。ダサい。やり方もセンスも内容も卑怯でダサい。おれはそう思うし、これを聴いて

「本家より好きだなーw」

「声が好き~」

「自分は今まで聞いてきた曲の中で杏沙子さんの曲が一番良かったと思います。自分も恋愛できるよう頑張れます」

 とかコメントしてる人にとってはダサくないんでしょう。あなたはどう思いますか?

 

 オリジナル曲ですって。

 これなんか駅前で弾き語りしたりレーベルにデモ送ったりしてても絶対売れない曲だけれど、ナオトインティライミとかmiwaとかとさしてそう変わらないんですよね。ていうか同じ。ちゃんとしてるけど、無味。駅前の弾き語りフォークシンガーも、avexの売れない女性シンガーも、miwaもナオトインティライミもコバソロ&杏沙子も変わらない。

 でも前者3つは自分の成功をほぼ運に委ねている状態で、miwaの成功なんか偶然に近いとおれは思っているんだけど、後者2つ、ナオトとコバソロ&杏沙子に関しては強引な方法を取ってでも自力で売れないシンガー枠から脱出しているからその点は抜きんでているんじゃないか。

 音楽なんかなくなって命に関わるようなもんじゃないんだから、世の中の9割5分の人間にとってどうでもよくて、適当に目に入ったものを聴いてなんとなく満足!っていうのが普通。このコメント欄に並ぶのは至って普通の良識人たちです。え、おれ?クレーマー。

 その95%の普通の人たちの「なんでもいいけどなんか聴きたい」「なんか音楽嗜んでるつもりになりたい」っていう欲求にマッチするものがこれら何の面白みもないミュージック各位。でも駅前で歌ってても「なんの面白みもないミュージック」だから売れない。その枠で売れるには今までもう枕営業とか親のコネとか剛運しかなかった。そこに対するカウンターアンサーがこれ、コバソロ&杏沙子。コバソロ&杏沙子。コバソロ&杏沙子。

 コバソロ&杏沙子。

 ただおれはしつこいし繰り返すけどダッサい。やり方もそうだけど曲もセンスも全部ダサい。ダサさChokiChoki男子級に匹敵。ダサ地獄。火花買って読んでろ。ダサいダサいダサい。

 いやさっきの95%の人たち向けソングでも、やり方が商業臭くても、ファン抱いてても不倫してても、曲さえ良ければカッコイイ!そういう物差しの上で聴いてマジでダサい。

 でもこれは本当に聴く意味がない。コバソロ&杏沙子。もうこの文字列がツボ。コバソロ&杏沙子。

 

残るもの

 好き嫌いは置き去りにして、冷静に考えてこの二人が永劫残っていくとは思えません。ていうか残りません消えます。なぜか。代わりが利くからです。miwaとナオトのファンは二人のキャラクター自体に信仰に近い"好き"を抱いてはいるけれど、消えゆくコンテンツのファンって"好き"が信仰じゃないんですよ。「ファミチキ好き~」と同じぐらいなんですよね。

 信仰されないコンテンツは常に良いものを生み出すしかないんです。めっちゃ大変。おれがレッチリの新譜数曲試聴してあんまりだったから買わないのもそう。良し悪しが数字に直結する。ジャニーズとかアイドルバンドとかは即座には直結しない。クソリリースでも買うしライブに来る。それは恋であり信仰だから。

 彼女たちはジャニーズのように恋されてるわけでもなければ、曲は変わりが利くものばかりなのでファンの流動が激しいです。だって、YouTubeでカバーを見かけてそれで好きになるような文化レベルの人、ドラマの主題歌でも、アイドルの曲でも、歌い手でも、なんでも好きになるでしょう。ライバルが多すぎる。これだけを好きでいる理由がなさすぎる。

 だれかがおれの好きな曲を好きだと言っていたところで別におれに何の得もないんだけれど、こういう代わりの利く音楽じゃなくて、ちょっとでも自分の好きな曲を探して選んで人が聴くようになったらおれは何故だかうれしいです。

 言いたいことは以上です。それでは。

 

オススメ記事

記事検索

オススメ記事