BASEMENT-TIMES

読める音楽ウェブマガジン

ホーム
アバウト
人気記事
月別索引
オススメ記事

コラム レコメンド 人気記事 記事

正直に言うとKEYTALKのファンが怖い。

2016/07/16

怖い。怖いんだ。まんじゅうこわいとかじゃなくて、本気のやつ。

音楽フェスで目当てにしているバンドの前後にKEYTALKが並んでいたら個人的なトラウマでちょっと胃が痛くなる。詳しく言及はしないけどスマホの角で人の頭を殴ってはいけない。正直この記事書きながら並行して遺書も書いたほうがいいんじゃないってビビってる。

wikipediaを読むとその片鱗が見える。無駄にニックネームが多いのとか音楽にぜんぜん関係ない部分の紹介が多いのは仕方ないとしても、使ってるシャンプー書く必要あるの?「これが義勝さんの匂いか~」とやるの?それ以外に用途はあるの?差し入れにパンテーン持ってくの?

先に言っておくと、こっから下はファンの人たちはムッとするかもしれないけど一文字一文字「ゴメンナサイゴメンナサイ……」って念を込めながらタイピングしてるから許して欲しい。

これはいつか誰かが言っておかなきゃならないことなんだよ。またそのうちフェスシーズンが来るけど、もうこれ以上スマホde撲殺の被害者を作っちゃだめなんだよ。

だからね、勇気出して言うよ。KEYTALKのファン、他のバンドと比べるとちょっと異質なんすよ。


スポンサードリンク

訓練されすぎ

 

これ。これよ。最初に違和感覚えたのはこのMONSTER DANCEのPV。ちょっとした不気味さを感じた。Bメロ入った瞬間に(ヒェッ……)って息が止まった。

タワーを組むな。ブレイクダンスを踊るな。ライブ中に全員で後ろを向くな。ダンスロックはもっとこう各々が自由にワチャワチャやるのが楽しいんじゃないの。

運動会の組体操も廃止されるよ。もう絆とかいらないんだよ。

って言ったものの、これPVだしね。実際のライブじゃなくて、日本工学院専門学校の協力で撮影されたPVだしね。ダンサーさんたちが「こういう風に踊ってくださいね~」という指示と、綿密な打ち合わせと練習の上で撮影した作り物だからね。

まさかマジもんのライブでこの光景は見られないよね。

完コピだわ。曲より客席の方が再現度高い。武道館1万人みんな振付けできるのか。もうこれちょっとした軍隊だよ。街一つ滅ぼせるよ……。

ところでPVの2番でみんな後ろ向いてるけど、流石に実際のライブでまで後ろを向く奴は居ないよね。

居ない……よね?

一斉に手を挙げたり頭振ったりする曲のあるバンドは珍しくないけど、規模にしろ濃度にしろここまで極めた曲はそうそうない。MONSTER DANCEで検索するとサジェストに「振り付け」が出てくる。バンドよりもアイドル文化に近いものを感じる。

 

声援が黄色い

もう一度同じ動画を頭から貼るけど、登場シーンからしてもう異質。声援が黄色い。男子禁制か。ことある毎に「キャー!」だ。

男子頑張れよ。武道館1万人もいればちょっとは男も居るはずだろ。

居る……よね?

そして0:50からのサイリウム、と見せかけてまさかのスマホ。この曲のタイミングでスマホをサイリウム代わりに掲げてくれというスタッフからの指示による、メンバーへ向けたサプライズだとか。

アイドルかよ、と言おうとしたけど正直これは凄い。これだけビシッと揃えるファンと、それに対して本気で嬉しそうに笑うメンバー。間違いなく一つになってる。絆だわ。

そう、一体感。振り付けにしてもサプライズにしても、バンドの音楽に合わせてファンが何かアクションを起こすことで、バンドとファンの間の体感距離がグッと縮まるんだろうね。

距離が近くなって、ファンがバンドを愛して、バンドもファンを愛して。素晴らしいね。

ただ、その相思相愛の結果、他のバンドにはあまり見られない珍しい現象が起こっちゃってる。

 

推し……?

アイドル界隈で見られる「推し」の概念。KEYTALKには「推しメンバー」を持つファンが少なからず居るみたいだ。何松さんだよ。

バンドってものは1人では形にならないし、1人でも抜けると形にならない。その中で1人をプッシュするってのは正直不思議。

不思議ついでに各メンバーのTwitterでのフォロワー数を調べてみた。

ドラム     八木優樹 87,856人
ベースボーカル 首藤義勝 84,641人
ギターコーラス 小野武正 82,553人
ギターボーカル 寺中友将 77,090人

おかしい。フロントに近づくにつれてフォロワーが減っている。ど真ん中に居る人のフォロワーが一番少ない。世の中の大半のバンドと法則が逆転してる。BUMPにちょっと分けてやれ。

嘘でもいいから平等に愛してあげてほしい。1人だけフォローするとかやめて全員フォローしてあげてほしい。いらない軋轢を生みそうだ。

ところで寺中だけ黒髪だけど、この差を見るに髪の色が変わるとフォロワーが増えるのかな。サイヤ人かな。

 

本当に怖いこと

怖い怖いとは言いつつも、KEYTALKファンの中だけでそういう文化が発展していくこと自体は全然問題ない。

強いて言うなら男ファンがとてもライブ会場に入りづらい。サンリオピューロランド並に入りづらい。だから僕は3月2日に発売されるDVDを買う。みんなも買おうね。

 

振り付けや推しの概念って、他のバンドにはあんまりない珍しいものよね。その「珍しさ」が畏怖と異質を感じさせる原因なんだろうね。

ただ、KEYTALKからロックに入ってきた人や長い間そこに居座っていた人が、その概念を当たり前のものとして他のバンドに持っていっちゃって、他の路線からのファンと衝突するのが本当に怖い。

過去にもそうやって他のバンドでモッシュやダイブ、リフトの扱い方でアレコレ揉めたって事例は山ほどあるし、そういう諍いで困るのは誰でもないバンド自身なんだよね。

ちょっと思い当たる節のある人は今後他のバンドにハマった時にそうならないように、武道館のスマホライトの優しさを忘れないでほしい。

スマホは人を殴るためのものじゃないよ。

オススメ記事

記事検索

オススメ記事