また新しい音楽ジャンルが生まれた模様、バカテクプログレッシッブフォークロック Little tybee
「音楽のジャンルは出尽くした」なんて言われ始めてからずいぶん経ったけれど、我々が思っている以上に音楽というものの可能性は広いようで、
世界のどこかでは日々我々の知らない、新しい音楽ジャンルが生まれているようだ。
特にアツいのがアメリカ、
単純な国の規模と充実した音楽文化のおかげか、まともな音楽からトチ狂った音楽性のものまで、非常に沢山の音楽が生まれている。
今回は、まともそうだけど、どこかトチ狂ったところがあるバンド。
ジャンル名はプログレッシブフォークロック、Little tybeeを紹介しよう。
オシャレ
Little Tybee - Tuck My Tail
ということでこちらが彼らのミュージックビデオ。
アコースティックサウンド主体のオーガニックな感じの音楽性。
メンバーにバイオリンがいたり、ひたすらタッピングし続ける変態ギターがいたりと、聴きやすさのわりに意外と聞いたことないサウンドをしている。
Little Tybee - Don't Quit Your Day Job
やたら演奏がうまいのもポイント、上のビデオはスタジオライブの様子。
サウンドこそオーガニックな感じだけれど、その中身はプログレッシッブメタルにも通じる変態テクニックバンド。
変態ギタリスト、ジョシュマーティン
Little tybeeのプログレ成分の8割を担当するリードギター、8弦ギターのジョシュマーティンのギターテクニック動画。
彼の必殺技"Glitch Tapping"、日本語にすると「いかれタッピング」についての解説しているんだけど、これがやばい。
途中で乱入してくる猫がカワイイ。
このおっさん、いかにも文系といった顔でオシャレっぽい雰囲気を醸し出しているが、どうやら頭の中はマジでぶっ壊れている模様。
僕も音楽について日々アレソレしているけど、いまだに見たことのない謎テクニックをこれまたバカテクで連発してくる。
ギターを弾く人はもちろん、ギターをやらない人でも上手すぎて気持ちいので是非見てみてほしい。
すいすい手が動く様子というか、なんというかなんとも言えない気持ちよさがある。
こんなアクの強いオッサンがメンバーにいてよくまとまった音楽になっているなと感心してしまう。
日本語にすると「弾いてみよう!」みたいな軽いニュアンスでギターの教則動画を作っているが、弾けるかボケ!
ご丁寧にこんなかわいらしい、マリオのアニメーションを使って説明してくれるんだけど、そうじゃないんだよなぁ・・・。
あと彼はたぶん、普通のギタリストが8弦ギター持っていないのを忘れていると思う。
いろいろと普通じゃない。
ということで今回はこのあたりで!