ライブに「関係者」を呼びまくって来場者を水増しするのマジ無駄だから今日から禁止ね
本当に。
これね、俺どうかと思うんですよね。タイトルの一文に日本人の良くないところがギュギュっと詰まって独特のクサみがすごい。本当に見栄の民族だな。
見栄の民族なんですよ。見栄。日本は見栄の国。外人さんがよく
「ニホンジンホントヤサシネー」
みたいなことバラエティー番組で言わされてるのを見て、日本人視聴者は国民性を褒められニッコリ。みたいな一幕見かけますけど、みんな一回落ち着いて顔を洗って鏡を睨め。そしてハトムギ化粧水を塗れ。外国人旅行者に道を訊かれて答えるときの心境って
「あ、困っている人を見過ごせない!助けなきゃ!」
みたいな積極的な善意じゃなくて
「これ助けないと俺すごい冷たいやつになっちゃうよな…」
っていう消極的な見栄でしょ。
見栄ばっかホント。WEARとかINSTAGRAMとか消せ今すぐ。なーにがウェアリスタだ。お前も毎朝ウンコしてるくせに一眼レフで鏡を撮るんじゃねえよ。人に見せびらかしてる精神性がもうオシャレじゃない。高い服は慎ましく着よ。
本題
すみません我を忘れていました。日本人特有の奥ゆかしさが前面に出てしまいましたお恥ずかしい。
みなさんライブいくじゃないですか。フジロック楽しかったですか?良かった。
フジロックみたいな大型フェスはともかくとして、中規模以下のライブハウスなんかで行われるワンマンライブって、関係者枠めちゃくちゃ多いんですよ知ってましたか?下手すると5割関係者とかザラ。偽兵の刑かよ。
なんでそんなに人を呼ぶか?もちろん見栄。見栄です。
とにかくライブって「パンパンに埋まってる」っていう風に見せたがるんですよ。何故か?人間は行列ができているラーメン屋を「おいしいに違いない」と思う風にできているから。よく言われる"バンドワゴン効果"ってやつ。ラーメン屋も株も音楽もみんなそう。「人気があるということは良いものに違いない!」という心理が売り手市場を作るわけで。
よくライブハウスに行く人なら感じたことがある違和感だと思うんですが、同じライブハウスでも会場の広さが微妙に変わってることないですか?例えば二階席が封鎖されてたり、横の柵が前に寄ってきてたり。
これはライブハウス側の意図で「とにかく埋まっている感じを出せ」と作為的に会場を狭くしているのです。
はっきり言ってこれ、ドファックでは?誰が悪いか?知りません。社会構造とかじゃないでしょうか。
というわけでライブ稼業はバンドもアイドルも歌い手もまあ"関係者枠"を作りまくる。で、呼ばれた音楽ライターだのレーベル職員だのは一応仕事をバンド側からもらうために足だけ運んでろくにライブを見ずに帰るわけです。なんだそれ。自分がタダでも見ないものを売るなよ…
これを書いてて思い出したんですけどね、ちょっと前にエラい人に名刺を渡されて
「ライブの"関係者枠"って余り気味じゃないですか。だからこれを無料で提供するサービス始めようと思うんですよ。バンドには新規顧客をライブに誘致する機会になりますし結構本気で力入れて取り組んでるんですよね」
的な事を言われたんですけど、何。夕方過ぎまで寝ぼけてる人って珍しいなとびっくりしました。名刺は帰りの電車でガムの包み紙になりました助かりましたこの場を借りてお礼申し上げます。
関係者枠が余ることからもわかるように、ライブなんてものは来る人は¥3000払っても来るし、来ない人はタダでも来ない。音楽なんてのは誰かにとってはかけがえのないお宝で、誰かにとってはタダでもいらんゴミ。そういうものじゃないですか。こういう人がロッキンオンで金払って記事書いてもらえばバンドが売れると勘違いするんだな… と納得しました。よかったねロッキンオンジャパンやMUSICAのみなさん。メジャーレーベルが老人ホームである限りくいっぱぐれないですよ。
ていうか。
金払ってチケット発券して当日までワクワク楽しみにして、当日時間作って髪セットしてダサめのバンドTシャツ来て電車に乗って遠目の会場に行って物販まで買って、バイトでもないのに立ち尽くし、目をキラキラさせて開演を待つ一般のお客さんをバカにしてるとしか思えないですよね。
関係者からも金取ったらいいと思うんですよ。それでも本当に来たいヤツだけ来いよと。そのぐらい強気でなくてどうする。そんぐらい誠意のある奴以外に仕事なんか頼まなくていいでしょう、と机上では思います少なくとも。
この記事で何かが変わるとは到底思えませんが、会場の最奥で腕組んでふんぞり返ってるジジイに対する目が、少しでも白いモノになればいいなと俺は思います。
それでは